三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児との生活。

本日で三女みーちゃん1歳5ヶ月になりました! よく食べてよく寝てよく動いてよく喋る見ていて気持ちいぐらいの性格をしているみーちゃん。 保育園の懇談があったんですけど先生に悩みや困ってること紙に書いてきてと言われ「みーちゃんの悩みはないです!紙…

マイホーム計画。設計打ち合わせ②

2回目の設計打ち合わせに行ってきました。 楽しい所にお出かけだと思って、朝から次女らんちゃん張り切ってお化粧していました。 ハイライトがっつり!!しかも鼻に!ヤマンバレベルのハイライトです。笑 楽しい所にお出かけではないんだけどなー。 本日も前…

子どもに赤ちゃんがほしいとねだられたら。

タイトルの通りです。 長女ゆっちゃんに「赤ちゃん産んで♡おねがぁぁあ〜い♡♡♡」と甘えた声で擦り寄られました。 「みーちゃんがいてるやん」と言っても「みーちゃんも可愛いけどだんだん抱っこしんどくなってきたし、もう歩いてるからちょっとは赤ちゃんや…

1歳4ヶ月、イヤイヤ期の入り口に立つ。

現在1歳4ヶ月の三女みーちゃん。 ついにイヤイヤ期の入り口の前まで来てしまいました。 何を聞いても首を横に振ります。 食べるの大好きなのに「ご飯食べようか」で首を横に振ります。そして結局誰よりも食べます。笑 本当にイヤな訳ではないのに癖のように…

生活発表会で見える子どもの成長。

運動会、参観、作品展、発表会。 1年経つごとに子どもの成長を感じますよね。 我が家も本日、生活発表会がありました! 次女は今通っている保育園で2回目。 長女は5回目です。 去年の発表会と比べて全然違う!子どもの1年での成長は凄まじいです。 次女の去…

母の心を癒す子どもの言動。

みなさん、毎日毎日お疲れさまです! 今日は金曜日。疲れが溜まっていませんか? 寒い日が続いていたせい?花粉症が始まったせい?私はどーーーっと疲れています。 子どもたちにも毎日同じことで怒ってばかりでイライラが溜まります。泣 早くご飯食べて。早…

さすが女子!!チョコ作りは当たり前。

みなさん、昨日は楽しめましたか?? 2月14日、バレンタインですね〜♡ 私、月曜日まですっかり忘れてしまっていて何も用意していませんでした!! 長女ゆっちゃんのお友だちが月曜日にわざわざお家まで届けに来てくれてそれで思い出しました(´-ω-`) ゆっちゃ…

5歳児が乙女になった瞬間。

おてんば娘、長女ゆっちゃん。 普段は変なダンスを踊ったりちょけてばかりで 乙女な姿をあまり見たことなかったのですが、 ある事をきっかけに乙女な姿を見てしまい、その姿にキュンとしました♡♡ 先日お迎えに行った時のこと、子どもたちはいつも通り遊びは…

マイホーム計画。設計打ち合わせ。

本日やっと設計の打ち合わせが始まりました! 本当は1月末からの予定だったんですがパパが日曜仕事になってしまい、2週遅れました。 3月始めの方に建築申請を出したいから3回で打ち合わせを終わらせろとの事。泣 じゃないと5月末に着工出来ないんだそうです…

驚異の成長。

今月の三女みーちゃんの保育園での身体測定の結果が出ました!! 保育園にお迎えに行くと 先生の第一声が「お母さん!みーちゃん今日測ったよ〜!覚悟して〜」でした。 先生たちもどれだけ大きくなっているのか気になっていたみたいでみんな笑っていました。…

3歳児のお喋り。可愛すぎる件。

我が家には3歳の女の子がいます。 次女、らんちゃん。 もうね、、、 ちょーーー可愛いです‼︎ あ、すみません。 初っ端から親バカ炸裂してしまいました。 その時期その時期で今が1番可愛い!と言ってるので、何歳でも可愛いんだけど 2、3歳って、可愛い(〃ω〃…

私の周りの少子化問題。

先日、保育園の役員の親睦会がありました! ……親睦会という名のただの飲み会です。 (お母ちゃんたちもたまには飲みに行っていいよね。汗) 割とお酒好きな人が集まっているのでお酒が進む進む! 結局何人かで二件目に行って家に帰ってきたのは夜中の1時頃でし…

とある日の長女。

我が家の5歳長女はかなりのおてんばお喋り娘です。 最初の子どもだからというのもあるだろうけど一番手を焼き頭を悩ませるのも長女なら 一番意表を突かれたり笑かされたりするのも長女です。 そんな長女[ゆっちゃん] この前、衝撃的な事実を知りショックを受…

新一年生。必要なものリスト。

本日小学校の入学説明会に行ってきました。 持ち物や決まりの説明、支援学級や保健室の先生方からのお話がありました。 まず入学前に出来るようにして下さい。という話をされたんですが、 自分のことがお話しできるように。 (体の不調や困っていることなど) …