三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

生活発表会で見える子どもの成長。

運動会、参観、作品展、発表会。

1年経つごとに子どもの成長を感じますよね。

 

我が家も本日、生活発表会がありました!

次女は今通っている保育園で2回目。

長女は5回目です。

 

去年の発表会と比べて全然違う!子どもの1年での成長は凄まじいです。

 

 

次女の去年の生活発表会の時はまだ2歳半になる前。

舞台に立つと大勢の大人がいて圧倒されたのか顔が強張る次女。先生に誘導されなんとか動いて最後のお歌は歌えたけど終始緊張していました。

 

もうすぐ3歳半前の今年の発表会は去年と真逆で終始ニコニコでした!元気いっぱい舞台を駆け回り、最後のお歌の時はリラックスしすぎてキュロットを捲り上げていました。汗

 

先生がササッと下げにきてくれたけどちょっとおパンツが見えてたよー。お恥ずかしい(〃ω〃)

 

 

 

 

一方、長女の最初の発表会はまだ1歳11ヶ月。

2歳になるまで指を吸っていたので、この時もずーーーーっと指を吸ってボーッとしていました。笑

 

でも大人しかったのはこの年だけ!

その後は毎年毎年、発表会中も自分のキャラを全力で出していました。

 

2歳児クラスでは何回も客席の真ん前まできて「ママ〜」と手を振りにきて

 

3歳児クラスでは客席の前まで来ることはなくなりましたが、遠くから「ゆっちゃんのママーー!!」「先生!ゆっちゃんのママおったでー!」と大きな声で言い

 

4歳児クラスでは小さめな声で「ママ〜」と手を振り横にいた先生にいっぱい話しかけていました。じっとしていられないみたいです。

 

基本ゆっちゃんの横には先生が付いているので、もうマンツーマン指導状態です。汗

 

2歳児3歳児クラスでは可愛い〜♡で済んだけど4歳児クラスの時はヒヤヒヤしました。

 

 

 

さあ!!5歳児年長クラスになった今年の発表会はどうなるか!

 

 

ドキドキで見に行きましたが、まあビックリです!!

 

 

チラチラこっちは見てるけど劇に集中していました!顔つきも真剣です。

 

劇の内容は[花の好きな牛]という物語でお花の匂いが大好きな大人しい牛のフェルジナンドが蜂に刺されて大暴れしたところを闘牛士に見られ闘牛場に連れていかれる話です。

 

最初に闘牛になりたい体の大きな牛の役をしたんですが、その時の顔つきが素晴らしい!!

怖い顔をしすぎて白目むくんじゃないかというぐらいでした。笑

 

最後の方で女子全員で頭に花飾りを付け闘牛場の観客の役をしていたんですが、それが面白いのなんの!!闘牛士役の男の子たちが出てくるシーンや闘牛のシーンで、小さい女子たちが「キャーー♡カッコいいー♡頑張ってー♡♡」と黄色い声援を送るんです。

 

目玉の闘牛士フェルジナンドとの闘いでは、フェルジナンドが女子たちが付けている花の匂いに癒されて闘牛をしなくて観客が怒って帰るシーンがありました。

 

女子たちが「もう!ありえないわ!」「なんなのよ!」「こんな闘牛見たくないわ!」「二度と来ないわ!」と次々に言っていて、かなり笑いました。見事な演技です。笑

 

 

最後の最後、退場まで綺麗な姿勢で頑張っていました!

 

 

去年までとはまるで別人。

発表会に限ったことではないけれど年長クラスになってここまで成長するとは思ってもみなかったので驚きと嬉しさでいっぱいです。

 

 

人間成長するものですね。笑

この先どんな風に成長していくのか楽しみです♡