三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

ひな祭り。寿司ケーキでパーティー。

今日は3月3日です。みなさんひな祭りのパーティーしましたか⤴︎⤴︎?

 

我が家は三姉妹なのでもちろんしました♡

パーティーと言ってもちょっと豪華な夜ご飯とケーキを家族で食べただけですけどね。

その夜ご飯に寿司ケーキを作ったので子どもたちはもちろんだけど、大人の方がテンション上がって写真撮りまくってました(〃ω〃)

 

そして始めて作ってみた寿司ケーキが意外と簡単で手巻き寿司をするより安上がりな事が判明しました!これは節約情報を常に求めている私には嬉しい発見♡

 

なので今日は寿司ケーキに使った材料とだいたいの値段を簡単に書いておきます。

 

 

寿司ケーキひな祭りバージョン

 

 f:id:sayo3girls:20180304214336p:image

 

 ん〜♡何回見ても可愛い⤴︎⤴︎(〃ω〃)♡♡♡

 

これ、ちらし寿司はご飯に混ぜるだけの素を買いました。後はくるくる巻いて乗せるだけなので本当に簡単にできます。

 

そしてサーモン、きゅうり、ハムは少し雑に巻くぐらいの方がバラっぽく見えるというね。後はイクラちゃんがキラキラ光っていい仕事をしてくれます。笑

 

材料は

  • ちらし寿司の素
  • サーモン
  • エビ(ボイル済みのを買いました)
  • イクラ
  • ハム
  • きゅうり
  • 絹さや
  • うずら
  • 桜でんぶ
  • 卵(錦糸卵)
  • 海苔(顔のパーツ用)

 

あと三女用にサーモンの代わりに人参を入れました。

 

1700〜1800円ぐらいかな?イクラが600円以上するなんて知らなかった…。それでも手巻き寿司で刺身たくさん用意するより安いでしょ♡

 

錦糸卵も市販の買ってもいいけど、作った方が安いか!と思って卵5個分作りました。結構使ったので多いかな?ぐらいに作って良かった。

 

こんな安い安い言ってたらものすごいケチみたいね。笑

 

うずら卵・絹さや・人参茹でて、きゅうりはピーラーでスライス、ハムとサーモンも切るだけ。これで下準備は完了。

 

あとはお皿にケーキの型を置いて、酢飯→錦糸卵→酢飯→桜でんぶ→酢飯→錦糸卵の順で敷き詰めていき、型を外して盛り付けていきました。

 

細かい作業はうずら卵に付けた顔だけ!パーツが少ないのですぐ終わるんですけどね(*´-`)

お姉ちゃんたちはうずらの卵をお内裏様かお雛様どっち食べるかで揉めていました。汗

 

 

これだけだと少ないかな?と思ったのであとはお吸い物と鶏団子のゴマ照り焼きと

 

湯煎するだけの茶碗蒸し!!笑

 

 

 f:id:sayo3girls:20180305001423p:image

 

他のご飯の写真、載せる予定で撮ってないからうまいこと入ってないね。笑

しかも茶碗蒸しそのまま出してるの写っちゃってるっていうね。笑

 

この日は土曜も3時まで仕事で寿司ケーキするかしないかギリギリまで悩んだけど、材料買っちゃったらするしかないか!と思い帰りに思い切って買って帰りました。

 

重い腰を上げて作り始めたら自分が一番楽しんじゃって鼻歌うたいながらノリノリで飾り付けしてました。笑

 

f:id:sayo3girls:20180305002929j:image

 

三女みーちゃんもノリノリで食い散らかしてました。

 

みーちゃんはまだ1歳5ヶ月なのでご飯の分量多めで混ぜて生ものなしバージョンです☆

 

 

我が家の唐揚げ・ハンバーグ・焼き肉に続くお祝いメニューにレギュラー入りしました!!

 

ちらし寿司大好きな小4の姪っ子に写メ送って今度作る約束もしました♡

 

寿司ケーキがあるだけで映えるので皆さんもぜひ作ってみてください!