三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

マイホーム計画。設計打ち合わせ。

本日やっと設計の打ち合わせが始まりました!

 

 

 

本当は1月末からの予定だったんですがパパが日曜仕事になってしまい、2週遅れました。

 

 

 

3月始めの方に建築申請を出したいから3回で打ち合わせを終わらせろとの事。泣

 

 

 

じゃないと5月末に着工出来ないんだそうです。

それに間に合わずズラしてしまうと他の方の着工日が決定してるから空いてる所にしか組み込めなくて、もしかしたら2ヶ月とか遅れる可能性もあるんだそうです。

 

 

 

今すぐにでも引っ越したいぐらいなのにこれ以上伸ばしたくない〜!!

 

 

 

でも契約前にこれだ!と思う間取りを作ってもらい思いつく限りのオプションを入れたので

 

後は細かい所を決めていくだけなんですけど

 

 

 

 

それが1番難しかった、、、。

 

 

だってその家に住んだ事ないからイメージ湧かないんだもん。

 

 

納戸の扉、標準の大きさでいい?もう少し大きい方がいい?って聞かれても

 

 

分かんなーい!!!

 

 

 

今日の打ち合わせでは

 

 

間取りの修正をかけてほしい所を話し、扉の種類、窓の種類、位置はほぼ決定しました。

 

 

後は子供部屋がうまく収まっていなかったみたいで、ドアやスイッチをどこにするかを決めなきゃいけないんですけど、どの配置にしてもいまいちピンとこなくてパパに相談しても

 

 

「子どもの部屋やから俺関係ないしどうでもいい」

 

 

だってさ。

 

 

大人しく諦めて両親と姉に相談する事にしました(-_-)

 

 

 

あと検討中なのが

 

洗濯パンをなくして市販のコマ付きのパンにするか、桁上がり?高さのある洗濯パンをオプションで付けるか

 

 

屋根の形、屋根材をどうするか

 

キッチンの床暖を付けるかどうか

(現在リビングダイニングのみ床暖付けています。)

 

 

 

この辺はまあ自分1人でも決めれそうです。

 

 

 

次回の打ち合わせでは今日話した検討中のものを決めるのと

 

コンセントなどの位置を決めるみたいです。

 

 

だいたいこの辺かな〜って話はしたけど完璧か分からない。

 

 

何回も言います。

 

 

だって実際住んだことないんだもん。

 

 

 

VRとかそんなレベルでなく脳内で実際に住まわしてくれないかな。

 

 

打ち合わせで決めた設計で朝起きてから夜寝るまでを五感で感じながら実際に過ごすの。

 

 

頭の中でね。笑

 

 

 

パパは現場仕事なので多少知識はあったけど

 

私は全く何も分からない状態で、無知から始めたマイホーム計画。

 

 

2年近く色んな所に足運んで、マイホームのブログやインスタも見まくったのにまだ足りなかったみたいです。

 

 

というより3回建てないと満足できる家は建てれないって言うし1回で完璧な家は無理なのか。

 

 

 

夢のマイホームへの道はなかなか険しいですな。