三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

とある日の長女。

我が家の5歳長女はかなりのおてんばお喋り娘です。

 

 

最初の子どもだからというのもあるだろうけど一番手を焼き頭を悩ませるのも長女なら

 

 

一番意表を突かれたり笑かされたりするのも長女です。

 

 

そんな長女[ゆっちゃん]

この前、衝撃的な事実を知りショックを受けながらもそれを受け入れ成長しました。

 

 

 

今日は、そのとある日のゆっちゃんとのやり取りを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

あの子が先に6歳になるなんて…

 

 

 

 

この日、お迎えに行った時も何回も笑かしてくれたゆっちゃんですが、

 

家に着いて少ししてから保育園の年長クラスのお便りに書いていた2月のお誕生日の子の名前をゆっちゃんに読んでもらっていました。

 

 

その中の1人の女の子の名前を読んだあとゆっちゃんが口に手を当てながら

 

「え!?うそやん!!?待って!!ありえへんありえへん!うそやろ?ほんまに言うてるん?」

 

と怒涛の独り言を言っていました。笑

 

 

 

そのあともしばらく私が何?と聞いても

 

顔を手で覆い隠したり、頭抱えたり、オーバーなリアクションで

 

 

「まじでー!ショックー!!ありえへんわ!もう絶対うそやわ!」

 

 

と相当なショックを受けていました。

 

 

その姿だけでこっちはクスクス笑ってますが

どうしたのか聞くとやっと話をしてくれました。

 

 

「〇〇ちゃんほんまに2月で6歳なるん?ゆっちゃんが先じゃないん!?ゆっちゃんの誕生日3月やろ?なんで?〇〇ちゃんの方が背小さいのに〜!!おかしいわ!ショックすぎる〜」

 

 

 

 

 

 

え?( ゚д゚)

 

 

 

 

自分の方が背が高いから先に6歳なるのは自分だと。笑

 

 

 

そこで私が追い打ちをかけます。

 

 

「でも〇〇ちゃんと〇〇君、ゆっちゃんより背低いけどとっくの前に6歳なってるで?笑

〇〇ちゃんはゆっちゃんより背が高いけど6歳になるのゆっちゃんより後やで?笑」

 

 

 

 

 

「チーーーン」(°_°)

 

 

と白目むきながらフラついてました。

 

 

 

おいおい。そんなにショックを受ける事なのかい?笑

 

 

 

 

いろんな人を例に出して説明して、身長は関係ないんだと納得したようです。

 

 

 

 

 

自分より背の低いお友だちが先に6歳になるという衝撃的な事実を知りショックを受けながらも

 

 

人生はそういうものだと受け入れまた1つ成長したゆっちゃんでした。

 

 

 

 

なんて可愛いんだ!!笑