三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

マイホーム計画。設計打ち合わせ②

2回目の設計打ち合わせに行ってきました。

楽しい所にお出かけだと思って、朝から次女らんちゃん張り切ってお化粧していました。

 

f:id:sayo3girls:20180226162754j:image

ハイライトがっつり!!しかも鼻に!ヤマンバレベルのハイライトです。笑

 楽しい所にお出かけではないんだけどなー。

 

 

本日も前回と同じおもちゃスペースの近くの席を取ってもらいました。

(おもちゃスペースがあってもその場で遊んでてくれない現実。)

 

1回目の打ち合わせでは間取りやドアの形を決めたので今回は前回の確認と、窓の形と位置、コンセントやブレーカーやエアコンなど電気関係の位置、クローゼット内の棚の組み合わせを決めていきました。

 

間取りは42SLDKで、シューズクロークにリビングに1.5畳の納戸とパントリー、リビングと廊下に0.5畳のクローゼット、各部屋に1畳のクローゼット、2.5畳のファミリークロークと収納がかなーーり多いです。

 

みんなに多くない?と突っ込まれましたが、私掃除は嫌いだけど整理整頓がものすごく大好きで収納が多い事にウハウハです。笑

今からどこに何を収納するかを妄想しています。

この収納の棚一つ増やすのもオプションで何千円取られるんですよね〜。むやみやたらに付けれないわ。

 

次の打ち合わせでは最終確認をして、設計確認申請に出します。

 

ついにこの時がきたーーー!

我が家は良いと思う間取りにしてからある程度オプションもつけて契約したので、設計打ち合わせのスピードも早い方じゃないかなと思います。何回もこれでいいかな?と見直したけど、今の私にはもうこれ以上思いつきません。

 

値段も最初に多めに見積もったのでオプション入れても契約時の総額より安くなるんじゃないかな?外構とかこだわらず値段を抑えれる所は抑えれるつもりなので50万以上下がるかも!むしろ下げる!!(;ω;)

 

 

2年もハウスメーカー工務店を見比べたから絶対満足家にしたい!!

 

みなさんも今月のみの値引きとかサービスに惑わされず、じっくり考えた方がいいですよ〜。

 

Hハウスの人に強引な営業されて、しかもその時点で1年ぐらい見て回っていたので主人はめんどくさいのと大手なのと太陽光サービスがあって契約する気満々。

 

私は希望をほとんど取り入れてくれていない間取りが気に入らないし2週間で契約決めろとか無理だし本当に嫌でした。

 

やり取りを主人にしてもらい会うのを拒んでいたら奥さんに直接嫌な理由を聞きたいと言われ、主人が何度断っても聞いてくれない。嫌な理由?そんなの、滋賀の友人宅に行ってたら急に長女が急に吐いて急いで帰ってきてまだハイハイしてる三女の離乳食を作り終えて自分たちの晩御飯を作ってる途中で長女がリバースして…ってそんな状況の中で電話かわれと言われて1時間以上も電話切らしてくれず「子どもが吐いて熱出てるしもう8時やのに赤ちゃん離乳食食べれてない」と伝えても家に行かしてくれと言い続けるその営業の仕方が嫌なんですよ。怒

 

30代ぐらいの男性と独身女性が来ていたのでこの状況伝えても大変さが分からなかったのかな〜。

 

家の構造はしっかりしてるだけに残念な営業だわ。みなさんも強引な営業にお気をつけて!

 

 

今のハウスメーカーは構造も設備も値段もバランスがいいです。欲を言えば断熱材も本当はウレタンパネルが良かったけど発泡ウレタンだし、窓もトリプルガラスが良かったけどペアガラスです。もちろんお金を出せばもっといい物使えるし、もっと安いものにしようと思えばできるけど、予算のない中で最低限欲しいレベルを満たしているので一番我が家に合ったハウスメーカーだと思います。

 

まあ、これも親の土地で土地代がかからないからできることだけど。汗

お父様お母様ありがとうございます♡♡

 

 

今は物置になってる古い建物が建ってる状態だから急いで片付けしないと!4月中旬に解体が始まる予定だそうです。

 

4月から小学生になる長女と姪っ子の通園バッグとかも作らなきゃいけないのに(;ω;)

本当に忙しすぎて目が回ります。

 

頑張れ!自分!!今頑張ればきっと先が楽になる!!