三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

私の周りの少子化問題。

先日、保育園の役員の親睦会がありました!

 

 

 

……親睦会という名のただの飲み会です。

(お母ちゃんたちもたまには飲みに行っていいよね。汗)

 

 

 

割とお酒好きな人が集まっているのでお酒が進む進む!

 

 

結局何人かで二件目に行って家に帰ってきたのは夜中の1時頃でした。

 

 

パパ、初めての3人寝かしつけです!パチパチ

 

ありがとう!パパ!!

 

 

 

その飲み会の時に話題に上がったんですが、

 

 

 

 

少子化少子化と言う割にこの辺

子ども3人以上いる人多くね?

 

 

 

 

私は田舎過ぎず、栄えてもいない地域に住んでいます。

 

 

 

もちろん子ども2人が1番多いと思うんですが、

田舎の方だからなのか1人よりも3人の方が多いです。

 

 

そして4人以上もちらほら。

 

 

その飲み会に来ていた12名のうち

 

1児の母は1人。

まだまだ24歳と若い子です。

 

2児の母は5人。

 

 

そして3児の母は私を含め6人いました。

 

 

 

「絶対少子化とかうそやろーー!笑」

 

 

 

 

 

でもね、そもそもこの話になったのは新一年生の人数が少ないって話からなんです。

 

 

新一年生が60ちょっとしかいないんで2クラスになってしまうんです。

(前までは3クラスが多かったらしいです)

 

 

 

晩婚化が進むんでるとか1人あたりの子どもを産む人数が少ないとか色々言われてるけど

 

 

 

私の住む地域は1人あたりどれだけ子ども産んでも、地域に住む子育て世代の人数が少ないから少子化になってしまってる問題。

 

 

 

だって若い人たちが引っ越してきて住める場所が少ないんだから増えるわけないですよね。

 

 

 

もはや1人3人産むだけじゃ足りないですね。笑

 

 

 

 

出来ることなら私だって本当はもっと子ども産みたいですよ?

 

 

まだ29歳だし体力あるし子どもを育てる環境だけで言えばあと3.4人産めると思うんですが、

 

 

 

お金という現実があるので、、。

 

 

必死に働いてやっと3人育てていけてる現状です。汗

 

 

 

そんな中で市長さん、保育料値上げするそうです。泣

 

 

 

余計に集まらないよーー( ゚д゚)

 

 

 

 

私の住んでる地域も少子化だけど、私の周りは少子化ではありませんでした。

 

 

 

もうこの少子化問題、私たちが頑張ることではないですね。

 

 

子ども産むのも少子化のために頑張ったわけじゃないけれど。笑

 

 

 

 

 

子育てしにくい時代だから子ども産みたくないって人いてると思うんですが、それでも私は子どもを産んで良かったです。

 

 

 

自分のために頑張ることが苦手なので、子どものためなら頑張れるんです。

 

同じことの繰り返しも苦手なので、子どもたちのおかげで環境が目まぐるしく変わります。

 

 

完全に自分のために子どもを産んでますね。笑

 

 

この子育てをしながら働いてる環境が1番自分の性格に合ってると思います。

 

 

時々する事が多すぎてキャパオーバーになってしまいますし、ギャーギャー騒ぎ声がうるさいですが。笑

 

 

 

幸せです♡♡