三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

新一年生。必要なものリスト。

本日小学校の入学説明会に行ってきました。

 

 

 

持ち物や決まりの説明、支援学級や保健室の先生方からのお話がありました。

 

 

 

 

 

まず入学前に出来るようにして下さい。という話をされたんですが、

 

 

自分のことがお話しできるように。

(体の不調や困っていることなど)

 

 

これ微妙だなぁ。。。

その時のゆっちゃんの気分次第で

先生気づいてアピールでうつむいて黙ってるかもしれない。汗

 

 

そして

 

人の話が静かに聞けるように。

 

 

 

はい、無理。

 

ゆっちゃんの永遠の課題です。

 

 

 

次に持ち物の話をされたんですが、

 

私には2月入ってから持ち物の説明って

ものすごーく遅い気がするんですけれど。。。

 

 

早く準備したいタイプなので待てなかったんですけれども。笑

 

 

 

姉の上の子2人が小学生なので

先にいるもの聞いてある程度買ってしまいました。

 

 

ランドセル、リュック、筆箱、2Bの鉛筆、赤鉛筆、消しゴム、クレヨン、色鉛筆(うすだいだいの入ってるもの)、傘1本、コップ、マスク、給食袋、ぞうきん、ハンカチ、移動ポケット(呼び方合ってます?笑)、服に穴の開かない名札留め、縄跳び、鍵盤ハーモニカ

 

 

 

保育園の卒園祝いで

お道具箱、絵の具セット、色鉛筆、クレヨン、のり、下敷き、赤鉛筆、はさみ、ものさし、セロテープが支給されるみたいです。

 

 

これも買い物した後にリストの張り紙がしてあったので被ってるものもいくつかありますね。

 

 

 

今年の役員さんが小学校で使えるものの方がいいよね〜って話をしてて

私も聞いてたのにその事忘れてました。

 

 

こっそり何もらえるか確認すればよかった〜!

 

 

あと買い足すものは黄帽、上靴、体操服、置き傘、ナフキン

 

 

あと大事な大事な布を買わなきゃ‼︎‼︎

 

 

お道具箱入れ、体操服入れ、上靴入れを作らなきゃ〜汗

 

 

姉の3番目の末っ子が、長女と同じ歳なので

生地をシェアして作る予定です。

 

 

2人同じクラスにならないかな〜♡

人数がかなり少なくて2クラスなので確率は1/2です!

 

 

が!姪っ子に同じクラスになったらいいね♡と話したら

 

「嫌。だってゆっちゃんめんどくさいから」と言われましたが。爆

 

 

 

小学生まであと2ヶ月!!2ヶ月なんてすぐですね〜。

 

 

長いようで短い保育園生活も終わりかぁ。

(私の送り迎えの日々はあと5年続きますが。笑)

 

 

1歳半で保育園に通い始めて4歳ぐらいまでは

同じクラスの子たちの中でも妹キャラというか、赤ちゃんキャラで

 

遠足でも運動会でも発表会でも先生が真横について気にかけていてくれましたが、

 

 

この年長クラスの一年、本当に先生もビックリするほど成長しました。

 

 

 

2人の妹がいてなかなか甘えられない中でも

 

可愛い妹♡大事な妹♡と言って抱きしめて

 

「なんでこんな可愛いのー!もっと赤ちゃん産んでほしいわぁ」と言える

 

 

ゆっちゃんのその性格は親ながらすごいと思います!

 

 

赤ちゃんはいてるだけで可愛い、泣き声すらも可愛いらしいです。笑

 

 

 

ゆっちゃんの人懐っこさと優しさはずっとそのままで育って欲しいな〜♡

 

 

 

頑張れ、ゆっちゃん!!