三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

子どもに赤ちゃんがほしいとねだられたら。

タイトルの通りです。

長女ゆっちゃんに「赤ちゃん産んで♡おねがぁぁあ〜い♡♡♡」と甘えた声で擦り寄られました。

 

 

「みーちゃんがいてるやん」と言っても「みーちゃんも可愛いけどだんだん抱っこしんどくなってきたし、もう歩いてるからちょっとは赤ちゃんやねんけど、ちょっとだけ赤ちゃんじゃないねん」だそうです。笑

 

 

「男の子いてないからできれば男の子!でも別に女の子でも可愛いからいいよ!小学生のお姉ちゃんみたいに大きくなってから赤ちゃん産まれたら絶対もっと可愛いと思う!!」だって。

 

何その若いときに産まれた子どもより歳いってから産まれた子どもの方が可愛い的な発言。

 

最近、ゆっちゃんの発言がお姉ちゃん通り越しておばちゃん化してるような気がします。笑

 

 

みなさんは赤ちゃんがほしいと言われたらどう返しますか?


「お金ないから育てられへんわ!ゆっちゃんが稼いできてくれぃ!!」とダメ回答をした母がここにいます。

 

そして、「仕方ないなぁ!」となけなしの48円を「紙のピラピラのお金はないけど丸いお金8コあるからこれで育てて」と持ってきた純粋な娘がここにいます。

 

 

 

ネットで調べても1人から2人、2人から3人に増えたときの違いはよく載ってあるんですが、3人から4人以上ってなかなかピンとくるものがないんですよね〜。自分が4人育てたことがないからピンとこないだけかもしれませんが。笑

それに子どもの年齢差が割と離れている家庭の情報が多くて、できれば2才3才差ぐらいまでの情報が欲しいんだけどな。

 

3人育てるのも4人育てるのも変わらない的な話は載ってありました。

 

2人から3人に増えたときのあの大変さを経験しまってるので本当なのか疑います(-_-)

 2人の時あんなに余裕持って子どもと接してたのに3人目産まれてあの余裕がどっかに消えてしまいました。

 

今では余裕がない状態に慣れてしまってガミガミ母ちゃんが当たり前のようになってしまいました。

 

ゆっちゃん、家を建ててからお金も心も余裕できたら考えるからね。笑

 

宝クジが高額当選でもすれば一番下と3才差ぐらいで産みたいのにな。(-_-)

 

もし4人目が産まれたら私が3人から4人に増えたときの育児の違いをお金も含め詳しく書きます。笑