三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

母の心を癒す子どもの言動。

みなさん、毎日毎日お疲れさまです!

 

 

今日は金曜日。疲れが溜まっていませんか?

寒い日が続いていたせい?花粉症が始まったせい?私はどーーーっと疲れています。

 

 

子どもたちにも毎日同じことで怒ってばかりでイライラが溜まります。泣

 

早くご飯食べて。早く服着替えて。早くおもちゃ片付けて。保育園で遊んでいないで早くお家に帰って。一緒に帰るって家が反対方向のお友だちに着いていかないで早くお家に帰って。いとこの家に入り浸らないで早くお家に帰って。とにかく早くお家に帰って。

 

 

家に帰れないと家事が何もできないんだよー!

 

 

 

こんな日々の中で気持ちがめげそうになる時に子どもたちは不意に癒してくれます。

 

 

我が家の三姉妹の

母の心を癒す子どもたちの言動!!

 

 

 

 

1.「私がママと結婚する!」

 

ある日のご飯中の長女と次女のケンカの内容がこれです。

 

長女「ゆっちゃんママと結婚したい♡」

次女「らんちゃんがママと結婚する♡」

長女「ゆっちゃんが結婚するねんで!!」

次女「違うで!らんちゃんやで!なあーママ♡らんちゃんと結婚するやんなー?♡」

長女「男と女でしか結婚できへんしー!」

ママ「ゆっちゃんも女やんか」

長女「えへへ♡じゃあ3人とママで結婚しよう!」

次女「ママと2人でがいいし!」

長女「らんちゃんだけのママちゃうで!」

 

パパが完全に消え去ってしまってますが、ママの顔はデレデレです。人生最大のモテ期です。

 

 

2.「 なんで赤ちゃんってこんな可愛いんやろう♡♡」

 

大の赤ちゃん好きな長女。三女みーちゃんを溺愛していていつも言っています。

「みーちゃんってなんでこんな可愛いの〜♡笑ってても寝てても可愛いけど、泣いてても可愛いわ〜♡このお腹!可愛いな!食べたろうか!」

そんな事を言ってる君が可愛いさー!!!

 

 

3.「赤ちゃん産んでくれてありがとう」

 

これは長女も次女もよく言います。

「ママ痛かったのにみーちゃん産んでくれてありがとう!ママ頑張ったんやな!」

純粋に嬉しい。泣けてきます。たくさん我慢させているのにこんな風に言えるお姉ちゃんたちを尊敬します。

 

「ママだけじゃなくてみーちゃんも痛いけど頑張って産まれてきたんやで。ゆっちゃんとらんちゃんが産まれてくる時も2人とも痛いけど頑張ったんやで」と言うと

 

「みんな元気に産まれてきて良かった!」と喜んでくれます。

 

あ、ヤバイ。思い出してウルウル。

 

 

4.「10秒だけギューさせて」

 

疲れた時の我が家のルールみたいになりました。

私が長女が小さいときから、疲れたけどもうちょっと頑張らなきゃいけないときに、「ちょっと疲れたから10秒だけギューってさせて」と言って抱きしめて10秒数えます。

そして「エネルギー注入!!よぉーし!頑張るぞー!」と言っていたら気づいたら子どももマネしていました。

 

長女に至っては「エネルギー注入!よぉーし!頑張るぞー!」までマネします。笑

 

 

 

5.「ママは無理せんでいい」

 

この一言は今週言われました。

朝、保育園に送りに言って長女は自分の用意を私は次女の用意をしていたら、毎日持ってきてるコップと歯ブラシを忘れてしまってました。

 

長女がすごい剣幕で「ママ!忘れてる!」と言いにきて謝ったけど不機嫌なまま残りの用意をしに戻りました。

 

長女のところへ様子を見にいくと怒りながら

「ママはもうみーちゃんの保育園送りに行って!らんちゃんの事はゆっちゃんがしとくから!ママは無理せんでいい!もうお仕事行っておいで!」と言われ思わず笑ってしまいました。

 

「無理しなくていい」なんて誰も言ってくれないから、その一言が嬉しくて疲れが吹っ飛びました。

 

あとで話を聞くとこの日は自分のマフラーまでつけ忘れていて毎日当たり前に持ってきてる物も忘れるなんてママ相当疲れてると思ったそうです。笑

 

なんか、色々ありがとう。

でも疲れてるって分かっているなら早くお家に帰ってね。笑

 

 

 

 

他にも次女の「ママだーいしゅき♡」や

まだ1歳の三女の行動一つ一つに癒されてますが、激しく心を揺さぶるのはやっぱり長女ですね。

 

 

ブログにその時の事を思い出しながら書いたから、母ちゃんまた明日から頑張れる。

 

いつも笑いと癒しをありがとう。