三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

入学準備。〜ハンドメイド〜

怒涛の入学準備。

 

4月から小学1年生になる長女ゆっちゃんに手提げカバン、上靴袋、体操服入れ、その他細々したものを作ろう!と思い立ったはいいけど、日が経つにつれ後悔した母です。笑

 

 

しかも姉の第三子の姪っ子も同じく1年生。

子どもたちの気に入った生地を買い集めシェアしながら作りました。

 

 

子どもたちが寝静まった後に生地をジョキジョキ…。

 

早く仕事終わる日は子どもたちを迎えに行く前に一度家に帰ってミシンをガタガタ…。

 

 

 

を繰り返し何とか入学式に間に合いました!!

 

 

あと少し作るものが残ってるけど( ̄3 ̄)

 

 

せっかくだから〜♪と作っている途中の写真を説明しながら載せようと思ったのですが

スーパーうっかりさんな性格のせいで忘れていました(・_・;

 

とりあえず今日は作ったものだけ載せていきます☆

 

 

まずは手提げカバン!

f:id:sayo3girls:20180519191814p:image

 

左がゆっちゃんの柄on柄on柄on柄の組み合わせのガチャガチャバッグ!!

 

右の次女らんちゃんが持っているのが姪っ子用!

 

子どもたちで使いたい生地を考えて組み合わせました。

 

 

そして上靴袋!

 

f:id:sayo3girls:20180519192157j:image

 

これも左がゆっちゃん、右が姪っ子ちゃんの物です。

手提げカバンに使った生地が上靴袋ではチェンジしてます。笑

 

 

ゆっちゃんの体操服入れ。

 

f:id:sayo3girls:20180519192400j:image

 

姪っ子ちゃんの体操服入れ

f:id:sayo3girls:20180519192413j:image

 

少し失敗したけど何とか誤魔化して完成しました。笑

 

 

 

水筒のショルダーカバー

 

f:id:sayo3girls:20180519192613j:image

 

左が姪っ子、右がゆっちゃん

初めて作ったけど何とか形にはなりました☆

 

 

あまり生地で給食ナフキン

 

f:id:sayo3girls:20180519192733j:image

 

これはもう端を縫っただけです。笑

 

 

 

ついでに白い上靴も針をチクチク

 

f:id:sayo3girls:20180519192901j:image

 

針通るのか!?と思いながらしたけど、できました♪

だがしかし!やっぱりものすごく硬い!!

 

時間がなくてパパも手伝ってくれましたが針の反対側が親指に刺さってました(>_<)

 

みなさんもする時はお気をつけて。

 

 

これで全部〜☆☆と言いたいところですが

給食袋をまだ作っていません。泣

 

 

あと姉の第一子の姪っ子ちゃんにも鍵盤ハーモニカ入れを作ってくれと頼まれてるけど、それもまだです。泣

 

 

生地の裁断は終わってるんですが、いつ縫おうかな?

 

 

やる気モード待ちです。笑

 

 

これ絶対やらんヤツやーん!!って突っ込まないでください。

誰かやる気をポチッと押してくださいな。笑