三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

1歳児との生活。

本日で三女みーちゃん1歳5ヶ月になりました!

よく食べてよく寝てよく動いてよく喋る見ていて気持ちいぐらいの性格をしているみーちゃん。

 

保育園の懇談があったんですけど先生に悩みや困ってること紙に書いてきてと言われ「みーちゃんの悩みはないです!紙もう捨てちゃったかも♡」と言ったら「ママ3人目やし、みーちゃん健康やし問題ないからしなくていいかぁ!」と懇談がなしになった程です。

 

いわゆる手のかからない子と言われる部類に入るみーちゃんとの生活はどんな感じなのかを書いていきたいと思います。

 

 

 

手のかからない1歳児との生活

 

 

まず、彼女の日々の仕事を紹介します。

 

  • 絵本を全部出す
  • 保育園用のエプロンを全部出す
  • お弁当グッズを出し持ち歩く
  • おもちゃをトースターに入れる
  • お菓子を出し「ほちーほちー」と持ち歩く
  • 靴をリビングに運ぶ
  • オムツのテープを剥がす
  • パズルをひっくり返す
  • 手を洗いに行く
  • 洗面所に行ったついでにお風呂に侵入する
  • ゴミをあさる
  • 朝走って登園する長女に「トッ!トッ!(ファイト!ファイト!)」と掛け声をかける
  • 帰宅時インターホンを押し「ポーン♪はいっ!」と言う
  • お風呂に入ってる最中シャワーのしぶきを大口開けて飲む
  • 就寝時ママの顔をつねる

 

以上が毎日日課のように行われる仕事です。

特に上の7個は頻回に行われます。

 

 

絵本に関しては大好きなので全部出しておかなきゃいけません。最初は絵本を読んでいなかったら片付けていましたが怒ってまた出しにいくので、きっとずっと出しておきたいんだなぁと思ってもう寝る時以外は片付けるのやめました。

 

手がかからないと言ってもそれなりの大変さはあります。笑

小さいお子さんをお持ちの旦那さん方、”うちの子手かからないし嫁も日中家で過ごすの楽でしょ。”なんて思わないでくださいね〜(´Д` )

 

手がかからない=大変

手がかかる=ものすごーーーく大変

 

ぐらいに思っておいてください。笑

 

家事とお姉ちゃんたちの世話の間に5分に一回ぐらい「みーちゃん!それダメよ〜!」「ないないして〜!」と追いかけ回してるので夜はぐったりしております。

 

 

イヤイヤも言いますし、怒っておもちゃを投げたり机叩いたりもします。(怖いよ〜)

 

あんな赤ちゃんだったのに自我が出てよく成長してくれています。いい事だっ!!

 

ただみーちゃん、あなた怪力なんだから力加減よく考えて。笑

 お姉ちゃんたちを時々叩いて力が強すぎて泣かしてしまいます。みーちゃんに破壊された物も数知れず…。逞しすぎるゾッ☆☆

 

 

 色々大変な所もあると書きましたが、寝ぐずりなんて一瞬で私の隣にくれば勝手に1人で寝るし(指吸は癖になってしまいましたが。汗)、人見知りもないし、癇癪もないので保育園の先生にも機嫌悪いところをあまり見たことないと言われました。

 

大変そうなママ友の話を聞いてると「やっぱりうちの子全然楽やわ〜」と思います。なので私は友だちと遊ぶと必ず赤ちゃん抱っこ係です。たまに遊んだ時ぐらい抱っこするからちょっと休み!なんなら今の間に家の事していいよ!って言ってます。笑

 

大変そうにしてる人を見ると助けてあげたくなります。子育てが大変な事を身にしみて感じているから。パパさんたちも「手伝って」と言われてから手伝うんじゃなくて、自ら行動して下さい。「これは俺がしておくからちょっと座ったら?」って言ってあげて下さいね。

 

はーーっ!こんな事パパに言われたい!!笑

私の叶わぬ願望ですわ(´-ω-`)

 

 

 

 

結果、1歳児との生活は

 

肉体労働!!!

 

手がかかる子であれ手がかからない子であれ肉体労働には変わりない。そこに精神的な疲労が大きく加わり育児ノイローゼになんて事になったら大変なので、パパに協力してもらいながら家事も手を抜きストレス発散しゆる〜く頑張りましょう☆

 

私もストレス溜まり気味だったので2週連続友だちと会いました。2時間ぐらいしか会えなかったけど、弾丸トークでちょっとスッキリ!

 

充電したからまた明日からも頑張ろう⤴︎♡♡