三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

朝の支度。イライラしない為に。

朝の支度、辛くないですか?

 

子どもが朝起きてくれない着替えてくれない朝ごはん食べ終わらない行く時間におもちゃを出す。もうイライラ怒りっぱなしですわ。

 

この間、本当に気持ちが滅入ってしまってこのまま1人でどっかに出かけてしまおうかと思ったぐらいです。笑

 

いや、冗談抜きで1人で出かけたい。

 

ストレス溜まりすぎて1人で歌っていたら主人にうるさいって言われちゃったし。。。泣

 

朝いつもギリギリになってそのうち遅刻しそうだし、毎日イライラしてどうにかこの悪循環から抜け出したい!

 

まあ…イライラの原因は考えるまでもないんですけどね…。

 

時間がギリギリなるからイライラする。

 

時間がギリギリなるのは朝なかなか起きれないから(〃ω〃)

 

朝、サッと起きてテキパキ準備するための決意をここに書きます!✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

先ずはここ最近の朝の準備の仕方

 

朝は目覚ましを3回も鳴らしています。最後の目覚ましは6時10分です。そこからさらに10分〜20分ぐらい動けません。笑

 

 この時点でもうアウトですわ(´・ω・`)

 

起きたら子どもたちが寝ている間に自分の用意!!静かな中でコーヒーを飲みながらメイクをします。20分ほどですがメイク大好きな私にはこの時間が大事なので絶対譲れません!!あとは前の日に洗った食器の片付けを7時までに終わらします。

 

 

ここから子どもたちを起こして戦争が始まります…。

 

7時に起こし始めて次女三女はすぐ起きるけど長女は起きてくるのは15分〜20分ぐらい。

30分までに着替えて(30分過ぎても着替えてないことも多々)50分までに朝ごはんを食べ終わる!

 

うちの長女次女は本当に少食でなかなかご飯が進まないので先に着替えてもらいます。3歳の次女もまだ手伝いはしますができるだけ自分で着替えてもらっています。

 

その着替えるのも遅いんだよな〜。スロー再生でもしてるのかってぐらい遅い。いや、むしろ静止画かって思うぐらい。

 

「早よ動かんかーい!」といつも叫んでおります。

 

そして朝ごはん。日によって出すものも違うし、朝の時間が余裕あるかないかで出す量も違います。長女はご飯、次女はパンがいいらしいです。でも2人別のものを用意するのは面倒くさいので同じものを出しています。

 

コーンフレークが食べたい時は自分で用意するそうです。お皿にコーンフレークと牛乳を入れるだけなのに、自分で作った!!と喜んで食べてくれます。笑

 

50分までに朝ごはんを食べ終わったらすぐに歯磨きと顔を洗ってもらい、髪の毛のセットと体温を計ります。次女三女のお帳面を書いて8時15分に長女に荷物を自転車まで運んでもらい出発します。

 

動いてくれなくなる事やおもちゃを出して遊び始めてる事の方が多いからこんなスムーズにいかないけど…。泣

 

なんとか長女に手伝ってもらいながらギリギリの20分までには家を出れています。泣

朝ごはんの洗い物はできてない事の方が多いです(〃ω〃)(洗濯、保育園の用意は夜にしています。)

 

そこからは仕事場に着くまで早いです。

長女次女の保育園はすぐ着くし、長女は自分で用意するので8時30分〜35分には保育園を出てます。

 

三女はお姉ちゃんたちの保育園が1歳半からしか入れないので保育園が別です。(4月から無事お姉ちゃんたちと同じ保育園に入れました!)

ここも10分以内で着くので45分には用意も終わって仕事に向かっています。

 

仕事場も近いので9時から仕事なんですが45分に保育園出て50分には着いています。笑

 

今の用意のままでも何とかなってるんですが、やっぱり心の余裕が欲しい。

 

寝たいけど、眠たいけど、朝早く起きたい。笑

結婚するまで夜型生活を続けてきた低血圧の私には6時起きがかなりキツイです。特に冬と春はキツイ!!夏は目覚ましが鳴る前に目が覚めたりするのにな〜。

 

でもメイクタイムは絶対確保したい!!

20分無駄にゴロゴロしてる時間があればちょっと余裕出るのにね〜。(-_-)

 

という事で!朝イライラしないために目覚ましがなったら起きるという当たり前の事をちゃんと実行します!笑

 

どこかに宣言しておかないとまたダラダラしちゃうから(〃ω〃)

 

時間の余裕=心の余裕ですわ。

この間、姉に「あんな穏やかな育児してたのに人って変わるもんやな〜」って言われましたよ。

 

こりゃいかんいかん!!

穏やかな育児をするためにまず心に余裕を持たせます!

 

さあ!明日の朝は早く起きれるのか!!

頑張るゾっ!