三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

マイホーム計画。設計打ち合わせ③

3回目の設計打ち合わせに行ってきました!!

 

今回の打ち合わせ前に間取り図と睨めっこしながら考えに考えて…

 

 

はっ!!肝心なことを忘れている!となり即メールしておきました。

 

何を忘れていたかというと、子供部屋のコンセント(〃ω〃)笑

 

なんで忘れていたのか分からないけど、3部屋ともエアコンのコンセント以外に二口コンセントが1つしかありませんでした。笑

 

このままじゃ思春期になった子どもたちに文句ブーブー言われるところでした。汗

 

 

各部屋ともバランスよく二口コンセント3ヶ所に配置してもらいました☆

 

 

あとはリビングのTV周りのコンセントも少ないよね!?と思い1つ増やしてもらいました☆

 

ついでにリビングの1.5畳の収納にもコンセント1つ追加。

 

何に使うのかは分からないですが、掃除機か〜ホームベーカリーか〜なんかの時用です(≧∀≦)

 

あとは大丈夫そうかな?と思ったので

 

この日!ついに!印鑑を押しました!!

 

 

間取りを載せたいところだけど載せていいのか分からないので間取りを説明すると

 

1階は玄関の左横に横に扉のないシューズクロークがあり、トイレ、洗面室、洗面室の横に鍵付きの扉があり脱衣室が別になっていてお風呂と続いています。

 

洗面室にはオプションでホスクリーンを付けておきました☆

ネットで買ったら半額以下なんだけどな〜。

天井補強に二ヶ所で6千円かかるって言うからもう付けてもらうことにしました。

 

トイレの前にパパの仕事用に使う0.5帖の収納があり、ここはトイレと洗面室と収納の扉が三方面で囲まれてるのでごちゃごちゃするかな?と悩んだんですけど、パパの仕事は朝早く夜遅いし、洗面室も来客時以外開けっ放しでしょう。とこれでいくことにしました。

 

玄関入ってすぐ右側にリビングに続くドアがあり19.76帖のLDKがあります☆ガスの床暖をLDのみに付けました。

 

LDが縦に続きダイニング横にキッチンがある感じです。説明分かりにくいかな(^◇^;)

 

リビングの窓からお庭と実家が見えます☆

お庭を真正面にして右にはTV、左には物干し場がありパパの作業着用洗濯機も置く予定です。

 

物干し場の横に1.5帖の収納があり、実家の冷凍庫を奪い取りそこに置きます✌︎('ω')✌︎イエイ

ここに何でも詰め込むだろうな。笑

 

その横に愛おしのキッチン!!

我が家は電気ガス併用住宅だけど、コンロはIHにしました。

 

 

なぜなら甥っ子が1人でお留守番している時に勝手にラーメンを作ったそうだから!

なぜなら甥っ子と長女のキャラが似てるから!

なぜなら目移りしやすいくせに集中力が高すぎてすぐ忘れるから!!!

 

ガス危険、ガス危険。

1人でお留守番する事はまだないけど、念のため。

我が家はエネファーム付けてるのにガスがお風呂と床暖しか使わなくなっちゃった。笑

冬に期待♪(´ε` )

夏は太陽光を5kwほど乗せるのでそちらに光熱費の支援をしていただこう。

 

そして対面フラットキッチンの向こう側にダイニングがあり、ダイニング横に子どもたちの保育園&学校用品を入れる0.5帖の収納があります。

 

今は付ける予定ないけどダイニングテーブルでの勉強が片付けさせるのにイライラするなら壁に簡易的な勉強スペースを作ろうかなと思っています☆

 

 

 

そして2階は階段横に小さいけど2帖の書斎、トイレとあり、その反対側に寝室があります。

寝室の窓からインナーバルコニーに出れます。

インナーバルコニーは布団干し用にと思い子供部屋とも繋げているのですが、パパの危ないから腰窓で!の一言で寝室側からしか出れなくなりました。泣

 

でもその子供部屋をおもちゃ部屋にする予定なのでその方がいいかな。泣

 

寝室と子供部屋の間にはインナーバルコニーの他に2.5帖のファミリークロークも付けました☆

 

ファミリークロークという名の私のお城♡♡

服をいっぱい買うんだっ!!♪(´ε` )

 

廊下を挟んだ反対側は子供部屋を2つ繋げて1つの部屋にしています。

今はここでみんなで寝る予定です!

 

そして各部屋に1帖のクローゼット。

 

寝室も7帖、子供部屋も全て4.5帖と小さめですがパパの条件が秘密基地(書斎)、私の条件がファミリークロークと居心地の悪い子供部屋です。笑

 

居心地の悪いって言い方悪いですね。笑

良い言い方すると「リビングに集まる家☆」ですかね。

 

 私の実家がそうであったように、リビングに集まってワイワイガヤガヤするのが理想です。

 

夜ご飯が鍋とか餃子とかたこ焼きになっただけでパーリーピーポーに変身するような家族でありたいです。笑

 

今のところその遺伝子を長女が色濃く受け継いでいます✌︎('ω')✌︎