三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

魔の2歳児。悪魔の3歳児。天使の4歳児!?

  • [魔の2歳児]
  • [イヤイヤ期]

 

 

よく聞く言葉ですよね。

ネットでも雑誌でもイヤイヤ期情報は満載です!

 

 

私も子どもが1歳を過ぎると覚悟を決めてその時を待ってました。

 

 

でも、「あれれ?イヤイヤは言ってるけどそんなに大変じゃないよ?」

 

と拍子抜けしたのを覚えています。

 

 

朝起きない!から始まり、パジャマ脱がない!服着ない!ご飯食べない!

 

そんな調子が夜まで続きます。

 

もちろんタイミングが合えば機嫌よくしてくれる事もありますが、上手くいかないとそれはそれは壮絶なイヤイヤが待っています。

 

 

が、その頃はまだ私に余裕がありました。

 

服が気に入らない時は

 

「そうなの。この服イヤかぁ。じゃあどの服にしようかな〜♪

わあ!可愛いーっ!!この服ネコちゃんいてるよぉ♡♡似合うねー!」

 

と、それはそれは大袈裟に話をしたり

歌を歌いながら着替えさしたり2歳は誤魔化しがききました。

 

 

体も小さいし抵抗してくる力も弱いので本当に急いでいる時は最終手段でむりやり用意する事が出来ました。

 

 

 

ところが!!

 

 

その頃は、誰も教えてくれなかった。。。

魔の2歳児の先に悪魔の3歳児がある事を。泣

 

 

 

私には2歳の時より3歳の時の方が大変でした。

 

 

体も少しずつ大きくなり力も体力もついてきて最終手段を使うのは骨が折れます。

 

 

そして何より困るのが、誤魔化しがきかないこと!!

 

歌を歌って機嫌を取ろうが、他の解決策を提示しようが、一度気分を害されると

 

「今気分じゃねえんだよーー!」とばかりに手を振り払われます。笑

 

 

そうなるとこっちはお手上げ状態。

 

しばらくそっとしておいて嵐が過ぎるのを待ちます。

 

 

家ならそれでいいですが、外でこれをされると周りの視線が痛いですよね。

 

 

暴れ泣くのを放置していると躾をしない親。

怒ってると虐待。

優しく話を聞いてると甘やかしすぎ。

 

 

そんな事言われた訳ではないけれど、ネットやテレビで今の母親はどうのこうの……と言われてるのを聞いてると

 

自分もそう思われてるんじゃないかと思ってその場から逃げたくなった事も何度かあります。

 

 

今、次女もその3歳児真っ只中です。

一度スイッチが入るとめんどくさいです( ´_ゝ`)

 

 

ただ長女で一度経験しているので、どーーーん!と構えています。

 

と言うより、次女が割と空気を読めるタイプなので(次女の担任の先生にも空気読めると言われました。)

 

本気で急いでいたり、こっちに余裕がなければあまりイヤイヤ言いません。

 

 

イヤイヤ言った時も散々泣きわめくと落ち着いてくるし、落ち着いた頃に優しく声をかけるとすんなり動いてくれるので、次女の場合ほっとく事が一番の近道です。

 

 

 

 

そして、悪魔の3歳児を育てている時期に周りの方達に4歳になったらマシになるよ〜!と教えてもらいました。

 

 

調べると[天使の4歳児]と言われてるそうな。

 

 

 

あともう少し!4歳になれば少しは楽になるんだ!と思いながら迎えた長女4歳の時。

 

 

彼女はさらにレベルアップをし大魔王となりました。

 

 

 天使の4歳児なんて大嘘だーー!爆

 

 

喋りも3歳の時よりさらに達者になり、口答えもするように。

 

 

その時2歳の次女。

ああ、なんて天使なんだろう。イヤイヤ期?うん。可愛い可愛い。魔の2歳児も大嘘だ。

 

 

 

 

長女の場合はこの時期に三女も産まれたので

毎日、お姉ちゃんとして頑張ろう!でも甘えたい!と葛藤の日々だったのだろうと思います。

 

一番に長女との時間を作るようにはしましたが、それでも全然足りなかったと思います。

甘えたいのに甘えられない。

可哀想な事をしてしまったな〜と思います。泣

 

 

今冷静になって思い返してみると私の中でも葛藤がありました。

 

あんなに可愛くママママとべったりだったのに少し距離を感じる時があるというか。

 

成長する時がきたんだなぁと嬉しくも寂しくもなりました。

 

 

 

そんな長女も5歳になると少しずつ落ち着いてきて、6歳を目の前にした今、主人より頼もしいです!!

 

 

女の子なので私の事をよく見ていて

「ちょっとママ大変そうやから洗濯干しといたで〜」とか

「みーちゃん着替えさしといたで〜」とか

本当によく手伝ってくれています。

 

ありがとう!ゆっちゃん!!

 

 

 

そしてあと半年ほどで4歳になる次女。

 

長女の時に大きくなった器があるので、ある程度何が起きても大丈夫な気がします。

 

 

次2歳になる三女に至ってはイヤイヤ言ってるように感じないだろうな。笑

 

 

大魔王の4歳児、いつでも来いっっ!!!

 

 

 

母ちゃんの、懐じゃなくこの大きいお腹で受け止めてやる!