三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

5歳長女のケンカ。どう対処したら良かったの?

我が家には5歳の長女がいます。

 

あと2ヶ月ほどで6歳になる年長さんです。

 

 

今日仕事終わりに保育園の役員会があり、

その時の長女ゆっちゃんの様子に頭を悩ませました。。。

 

 

 

どうしてそんなにケンカになるの!?

 

 

私は今年度クラス委員をしており、来年度は役員をするのでその引き継ぎで集まりがありました。

 

 

その中でゆっちゃんが同じ歳の男の子たちと数回ケンカになり終始泣き声を響かせていました。

 

 

ゆっちゃんは一度泣くと何も喋ってくれなくて

落ち着くまで時間がかかってしまいます。

 

 

最初のケンカは何があったのか相手の子に聞いた所、ゆっちゃんがおもちゃを取って返してくれないそうです。

 

 

ゆっちゃんにも話を聞くと

おもちゃを取ってしまったから返そうとしたら、無理矢理取られそうになった。

 

と。

 

うーーん。おもちゃをいきなり取ったらダメって分かってるのに取っちゃったんだね。

 

 

ゆっちゃん、これがしたい!こっちに行きたい!と衝動にかられたら我慢できなくなってしまうんですね。

 

 

3.4歳の頃はもっとひどく脱走癖があったので

だいぶマシになったんですが、今でも我慢できなくなってしまう時があります。

 

 

人の使ってるものはいきなり取らない。は常日頃から言っているので守ってほしい所なんですが。。泣

 

 

 

話を聞いたあとは、自分でおもちゃを返そう!と言ってもママから渡していい?と話しても

 

泣き続けて返事をしてくれず。

 

 

役員の話や下の子2人も見なければいけないので、とりあえずそっとしておいたら

 

他にも数回ケンカをしてしまいました。

 

 

お互いの気持ちをわかり合って納得して解決してほしいと思って色んな切り口で話をしましたが

 

何も言わずムスッとしたままのゆっちゃん。

 

 

下の子2人も抱っこ抱っこと泣く中で

長女にだんだんイラつき始めてしまい、

 

話を聞きなさい!と怒鳴ってしまい

 

(注:実際には大阪弁なのでもっと口は悪いです。)

 

 

もうお手上げ状態で尾木ママにでも助けを求めたい気分でした。笑

 

 

結局その時は最後まで不機嫌だったんですけど、帰り道に

 

 

「ママ、ちゃんと話を聞かなくてごめんね。」

と。

 

やっと落ち着いたかぁ。。

 

 

「ゆっちゃんが何が悪かったのかどうしたら良かったのか分かってるのママ知ってるよ。

でも何も喋らなかったらみんなゆっちゃんが何がイヤで何を悪いと思ったのか分からないよ。

わがまま言いたくなってもグッて我慢して一回頭の中で相手はどんな気持ちになるか考えてみて。」

 

 

 

と話した所、ゆっちゃんまたまた泣き出してしまいました。

 

 

うんうん。今度の涙はちゃんとママの気持ちも伝わってるかな。

 

 

家に着く頃にはケロッと機嫌も戻って

 

「あの時もうちょっとこうしてたら良かった〜」と自分なりに反省し

 

「マラソンもしたし、遅く帰ってきたし、いっぱい泣いたし疲れたから、力つけるためにいっぱい食べるぞー!!」と言っていつもの倍ご飯を食べていました( ^∀^)

 

 

 

 

まだまだ上手くいかない事も多いけど、1年前に比べるとゆっちゃんなりに少しずつマイペースに成長していってるかな。

 

 

これは保育園の先生にも最近よく言われます。

 

ゆっちゃん、かなり自己主張が強いので1年前は本当に大変でした。

 

もっと泣いて暴れたし、もっともっと落ち着くまで時間がかかってました。

落ち着いても謝れなかったり、悪くない!って言っちゃったり。

 

 

でも感情豊かでドラマの泣いてるシーンを見て、なんでこんな事になってしまったのかと泣いたり、家でも保育園でも初めましての人の前でも自己主張が強いので、物怖じせず自分を出せてるのかなとプラスの部分で考えると

 

 

あ!なんだ!

人の気持ちも考えられるし、自分の気持ちもぶつけれるから1つ1つ教えていけば大丈夫じゃない!

 

と少し楽になりました。

 

すぐには分かってくれないけれど

1年かけてこれだけ成長しました。

 

 

母の器を試されてるような日々。

私も少しは大きくなったのかなぁ。

 

 

4月から小学生だし、あともう少し我慢もできるようにならないとね。

 

 

まだまだ子育てはこれからだぁ!