三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

3人育児は大変だった。けど今は

我が家には3人の娘がいます。
上から5歳、3歳、1歳3ヶ月です。

 

年の差で言うと2歳5ヶ月差と2歳1ヶ月差ですが
学年で言うと1番上の子が早生まれなので
3学年差と2学年差です。

 

私が住んでる地域は割と3人きょうだいが多く、私自身2歳上の姉と3歳下の弟がいます。

 

父も主人も姉の旦那さんも3人きょうだい。
姉夫婦も子どもが3人いてます。

 

と、まあ3人きょうだいだらけなので
3人産むのが普通な感覚でいました。

 

 

3人連れてるとよくその辺のおばちゃんたちに

「わあ〜3人いてるの!?少子化言われてるのにえらいね〜!大変やね〜!頑張って〜」


と応援されます。笑

 

今の時代3人って珍しいのか!?と思ったけど

私の出会うママたちは割りと3人が多いみたいです。

 


ですが、

学生時代からの友だちだと1人、2人が多くて

去年から今にかけて2人目出産ラッシュでした。

その友だちたちから3人の育児が想像つかない
と話をされます。

 

 


私の場合を結論だけ言うと


[三女が生後半年になるぐらいまではノイローゼになるんじゃないかと思った]

 

です。


上の子たちが4歳6ヶ月、2歳1ヶ月の時に三女が産まれました。


4歳と言ってもまだまだ甘えたい年ですし、我が家はパパっ子が1人もいてません。泣

 

我が家のパパは怖いです。
なのでパパがそばにいても私にしかお願い事をしてきません。


これが何よりもキツかったー。泣

 

特にお風呂、寝かしつけが大変でした。


お風呂は三女がベビーバスの頃は良かったんですが、big babyなのでギリギリまで頑張りましたが1ヶ月を過ぎるともうベビーバスに体が入りませんでした。

 

なので、まず長女次女と3人でお風呂に入り
2人にパジャマを着せたら、脱衣所にバウンサーと肌着をセットして三女を連れてお風呂に入ってました。


お風呂から上がると三女をバウンサーで拭いて肌着を着せてからやっと自分の体を拭けます。

 

この時期がちょうど冬だったのでかなり寒くてつらかったです。泣

 


パパに入れてもらっても良かったんですけど、何時に帰ってくるか分からなかったので
早く寝かしつける為には先にお風呂に入って寝る準備をしとく方が良かったので全部1人でしてました。

 


寝かしつけも全員、ママがいい!となりますし、2人目を出産したときにパパが寝かしつけにはノータッチなのは分かってたので


イライラしない為に最初から頼りませんでした。

 


成長するにつれて同じやり方だと上手くいかなくなるので、あーでもないこーでもないと常に試行錯誤でした。

 


食事ももちろん大変でしたし、保育園の送り迎えも大変でした。
まあ、保育園に行ってくれてるだけかなりありがたかったんですが。

 


長女がだいぶ自分の事は自分で出来るようになったと言っても、甘えたくなる時もあり、いつでも自分でしてくれるわけじゃないので、1人増える分時間もかかっていましたしね。

 


2人目までは割と心に余裕を持って家事も丁寧に出来てたので

 

テキパキこなしたいのに出来なくて悔しくなりましたね。

 

3人目にしてキャパオーバーですかね_| ̄|○

 

 

何でもキッチリしたい性格が仇となってました。

 

 

でも姉に相談するとかなりテキトーな答えしか返ってきません。笑

 

同じ親から同じ血液型で産まれたのに
こうも性格が違うか!と思いますね。

 

血液型性格診断なんて当てにならないよー。

 


この姉のおかげで私のテキトーレベルがアップしました!!


三女が8ヶ月の時に保育園に預けて仕事復帰したんですけど、仕事してからは乾いた洗濯物が次の日まで畳んでなかったり、夜ご飯にカレー系が登場する回数が増えました。

 

でも気にしない!!


もう今はテレビやインスタで見るようなキラキラ主婦は諦めてます。笑

 

 


3人育児って大変だな。本当にそう思います。

 

1人でも2人でも大変だもん。そりゃそうですよね。

 


最初の頃は早く大きくなってほしいとばかり思ってました。
下の子が1歳になればもう少し楽になるかもとも思ってました。


が!もうすぐ三女が1歳4ヶ月になります。


1歳過ぎても楽にはならず忙しさは変わりませんでしたが、ここにきて大きくならないでと思っています。笑

 

勝手なもんで、今更寂しくなってるんですね〜。

 


最近少し単語を言い始めて、もう赤ちゃんじゃないってヒシヒシと感じます。

 


まだまだ先の事ですが、子どもの手が離れる時が怖いです。

 

 

大変だし一時期はどう乗り越えようかと悩んだけど、やっぱり三女を産んで良かった!!

 

3人それぞれのキャラややり取りを見てると面白いです。

 

それに上の子たちの三女みーちゃんへの溺愛っぷりが可愛いです。

 

やっぱりやっぱり3人とも愛してる♡

 

3人への愛情も、3人からもらう愛情も日々感じている母です。

 

 


キッチリした性格の私の母からの
姉の言うことを信じるな!と言う教えを破って
これからもテキトーに家事をして


キッチリ子どもに愛情を注ぎたいと思います。