三姉妹のかわいい毎日。

三姉妹の育児と家事と仕事の両立を目指すママの試行錯誤の日々を書いています。

1歳4ヶ月、イヤイヤ期の入り口に立つ。

現在1歳4ヶ月の三女みーちゃん。

ついにイヤイヤ期の入り口の前まで来てしまいました。

 

何を聞いても首を横に振ります。

 

食べるの大好きなのに「ご飯食べようか」で首を横に振ります。そして結局誰よりも食べます。笑

 

本当にイヤな訳ではないのに癖のように首を横に振ります。話をすると何でも答えてくれるので可愛いです。全てイヤイヤでですが。その首の振り方も可愛いんだよな〜。ほんと、我が家のゆるキャラです。

 

可愛いイヤイヤは頻繁に出ますが本気のイヤイヤはこんなものじゃありません。思い通りにならないと「ギャーー!!」と海老反りになります。地面に這いつくばりになり泣きます。机を叩いたり、物を投げ飛ばしたりします。力が強いので音がすごいです。

 

 

まだ5歳の長女にはこのイヤイヤは暴れられるし抱っこできないし大変だそうです。笑

 

 

1歳児のイヤイヤの方が大変だ。3歳ごろには楽になると書いている記事なども読みましたが、これは本当に個人差があると思います。子どもの性格、親の性格で全然違うと思います。

 

私には言葉で伝えられないけど感情で必死に訴えているその姿が可愛くて仕方ないです♡

まあ、急いでいる時は困りますが。

 

 

「うふふ♡自我が出てきたのね♡」なんてのん気な事を言いながら必死に訴えているみーちゃんを眺めています。

 

 上2人に鍛えられたのでちょっとやそっとの事では動じません。これがまだイヤイヤ期の入り口なのを知っているから。

 

 

もちろん、放ったらかしにしている訳ではないですよ〜。笑

 

 

  • 子どもの気持ちを受け止めてあげる。
  • バレない程度に少しだけ手伝う
  • 代わりの物を提示する
  • 自分で選ばせる
  • 時間に余裕を持つ
  • イライラしない

 

私はこれで大抵は乗り越えてきました。簡単に言ってますがこれがなかなか難しいんですよね。もちろん私も毎回うまくいく訳じゃありません。イライラする時も多々あります。笑

特に時間に余裕を持つなんて本当に難しい!!1日28時間ぐらいあればいいのに。

 

でも意識するのとしないのとでは変わってくると思います。

 

 

1歳のイヤイヤの始まりはまだ誤魔化しがきく子が多いと思います。

 

 

前にも書きましたが、私は魔の2歳児から悪魔の3歳児、そして大魔王の4歳児とレベルアップしていくと思っています。笑

 

 

魔の2歳児。悪魔の3歳児。天使の4歳児!? - 三姉妹のかわいい毎日。

 

 

大魔王の時なんて気が狂いそうです。

まあ、長女の時よりは次女三女の時の方がこちらも上手く手を抜けると思いますが。

 

でもみんなみーちゃんには甘いし3.4歳ごろは大変だろうな〜(-_-)汗

 

イヤイヤ言って物を投げて「ダメよ」と怒られても、あのクシャッとした笑顔で誤魔化してきます。それでみんなデレっとなるんですよね〜。あのクシャクシャ笑顔は反則です。

 

 

イヤイヤ期の入り口に立ったけど、まだまだ天使です♡♡